奄美看護福祉専門学校

この学校にはあなたが変わるチャンスがある!

総合型選抜(AO)入試要項

総合型選抜(AO)入試要項

奄美看護福祉専門学校 総合型選抜(AO)入試実施規定

第1条(趣旨)

(1) この規定は学校法人日章学園奄美看護福祉専門学校が実施する総合型選抜(AO)入試に関する制度を定めて、円滑な実施を図るとともに、本校への入学希望者に対し、制度理解を促進するためのものである。

第2条(目的)

(1) 総合型選抜(AO)入試は、本校への入学意識が強固であるものに対し、学業以外の活動の成果や能力を面談等で多面的に且つ総合的に判断し、学校へのアドミッションポリシー(本校が求める学生像)に基づいて受験資格を認め、入学許可を決定する入試制度である。

第3条(入学者受入方針)

(1) 本学園の「建学の精神」を理解且つ本校教育方針に共感することができる者

(2) 自己目的の実現に向けて継続的に学ぶことができる者

(3) 他者を尊重し、社会規範の遵守する行動ができる者

(4) 入学目的が明確で、学校生活を理解し共に歩むことができる者

第4条(エントリー)

(1) 原則的に受験資格は、本校が定める学制募集要項に準ずるものとする。

(2) 総合型選抜(AO)入試を希望する者は、予め本校指定の総合型選抜(AO)入試エントリーシートを指定期間内に提出し面談を受けなければならない。

第5条(受験資格選考)

(1) 受験資格選考においては、第3条の入学者受入方針に該当する者であり、且つ本校を深く理解しており、是非とも本校で学びたいという強い意志があることを要件とし、面談及び書類等において、受験資格の有無を選考する。

(2) 面談及び書類等の結果、受験資格を与えられた者は正式出願を行い、本校の定める総合型選抜(AO)エントリー者対象の入学選考方法に則り、合否の判定を行うものとする。

第6条(課題)

(1) 合格通知後、課題レポートの提出を期限までに行わなければならない。

第7条(補則)

(1) この規定に定めるもののほか、入試に関する必要な事項は、本校が定めた入学選考方法に準ずる。

募集要項

募集学科

こども・かいご福祉学科/看護学科

アドミッションポリシー(求める人物像)

・こども・かいご福祉学科
福祉の即戦力として社会に貢献できるよう、それぞれの必要な知識、技術の習得、そして専門職としての心得の勉学を熱心にそしてひたむきに努力が出来ること。
また、高等学校在学者(高校生受験者)においては、上記に加え高等学校在学中にそれぞれの勉強に注力し、入学までの期間、自助努力を継続できること。

・看護学科
目標を持って達成するために自ら考え努力する人
看護職として地域に貢献していける人
自分の考えを他者に伝えることのできる人
他者を尊重し、社会規範を遵守する行動ができる人
学校生活を理解し共に歩むことができる人

応募資格

  • 令和6年3月に高等学校を卒業見込みまたは、既に卒業した方
  • 文部科学省高等学校卒業程度認定試験に合格した方または合格見込みの方
  • 令和5年5月から8月の体験入学に参加した方
  • 合格した場合、必ず入学できる方

選考方法

書類選考・個人面談
※ 面談後、出願許可を得た方には出願許可証を発行します。

エントリー方法

  1. 受験年度の体験入学・説明会に参加
    体験入学参加証明書・総合型選抜(AO)入試エントリーシートを受け取ってください。
  2. 総合型選抜(AO)エントリーシートで申込
    総合型選抜(AO)エントリーシートに必要事項を記入し、申込期間内に本校へ直接または郵送で提出してください。
  3. 書類選考・面談実施(会場:本校や、オンラインでも対応します。)
    総合型選抜(AO)エントリー完了後、面談日を通知します。
    審査の結果、出願許可を得が場合は出願許可証を発行します。
  4. 入学願書の提出
    必要書類(入学願書・高等学校調査書)を揃え、本校へ直接または郵送で提出してください。
  5. 試験結果の発表
    受験者に対し必ずもらえる特典あり。

総合型選抜(AO)入試日程

エントリー期間

令和5年7月1日(土)〜8月31日(木)

面談実施日

7月22日(土) スペシャルオープンキャンパス

8月22日(火) スペシャルオープンキャンパス

9月16日(土) オープンキャンパス

その他希望日(※こども・かいご福祉学科のみ)

出願期間

9月1日(金)〜 9月30日(土)

合格発表

出願から1週間以内

入学手続き締切

合格発表から10日程度

※詳細は、入試事務局へお問合せください。

0120-549-181