この学校にはあなたが変わるチャンスがある!

ビジネス情報学科

ビジネス情報学科

2年課程/定員20名(男女)

医療事務はこんな仕事

やりがいが大きく、充実した仕事

医療事務は、医療従事者の一員で、病院や薬局、歯科医院などで必要とされる職種です。「ありがとう」をたくさん聞けて、やりがいをもって働けるお仕事です。

資格が就職につながる

医療の技術と知識は専門性が高いために、一から独学で身に付けるのはとても困難です。同じ医療事務でも、資格は細かく分かれているので、複数の資格を持っているとより就職に有利です。

ライフスタイルに合わせて就職先を選べる

結婚・出産・育児など生活環境に変化が起きても、ライフスタイルに合わせた勤務形態を選ぶことができます。また、医療事務の資格や技術は全国の医療機関で共通のもの。病院は日本全国どこにでもあるので、全国に職場があるようなものです。

医療対象者とスタッフの架け橋となる医療事務のエキスパートを目指して。

医療事務や調剤事務、介護保険事務能力及び接遇能力に優れた人材を育成します。

保険医療機関であれば、どこでも必要なレセプト(診療報酬明細書)の作成等を中心に、医療に関する事務を行います。
医療事務は一般事務と違い、病院窓口での受付や、治療費・保険点数の計算といった会計業務のほか、カルテやレントゲン写真の管理、伝票などをレセプトコンピュータに入力するオペレーション業務なども行います。このように業務内容が幅広いため、事務処理を正確・迅速にこなせることはもちろん、受付などの業務を通じて、患者様と接する機会が多いため、気配りのできる人に向いています。

専門教科の講義風景

専門教科の講義風景

情報処理演習

情報処理演習

目指す資格

ITパスポート
日商簿記検定試験
医師事務作業補助者(ドクターズオフィスワークアシスト)
診療報酬請求事務能力認定試験
医療事務管理士技能認定試験
介護保険事務士認定試験
秘書検定試験
MOS Word2016
MOS Excel2016
MOS PowerPoint2016
日本語ワープロ検定試験
情報処理技能検定試験
専門士(商業実務専門課程)

卒業後の主な進路

病院
クリニック
歯科医院
介護老人福祉施設
調剤薬局
一般企業
公務員
医療関連企業

在校生からのメッセージ

社会のニーズに応えられる即戦力を身につけたい

本学科では、専門的な知識はもちろん、他にも接遇マナーや情報処理(ITパスポート試験)、経理(日商簿記)など幅広く学ぶことが出来ます。
接遇実習では、身だしなみや言葉遣いなど社会人になる上で必要な知識を学ぶことができます。
現代は、PCスキルを身につけた人材があらゆる分野で求められており、これからの時代に必要な知識を深く学ぶことができます。
また、2年次の長期実習では、実際に現場の雰囲気を感じながら学ぶことができるので、就職に直結していると思います。一つでも多くの資格を取得できるよう、日々努力と挑戦を続けていきたいと思います。

ビジネス情報学科の特色

全員にノートパソコン貸与

医療秘書学科へ入学した全員にノートパソコンを貸与。
2年間愛用したノートパソコンは、卒業時に贈呈します。

資格はすべて一生モノ

医療の資格や技術は全国の医療機関で共通のもの。日本全国に職場があるようなものです。また、結婚・出産・育児など生活環境に変化が起きても、ライフスタイルに合わせた勤務形態を選ぶことができます。

カリキュラム

医療・介護事務専門分野
社会福祉概論
医療知識
医学一般
公衆衛生学
病院経営論
医療法規
医療事務(医科)
医師事務作業補助概論
医療事務(総合)
介護報酬請求事務
介護保険制度
接遇実習
ビジネスマナー
情報処理専門科目
文書作成技術
表計算技術
プレゼンテーション技法
データベース
OS とネットワーク
セキュリティ技術
ホームページ作成
経理科目
商業簿記Ⅰ
商業簿記Ⅱ
工業簿記
経済学
総合実践
演習・実習
特別教養講座Ⅰ
特別教養講座Ⅱ
レクリエーション援助活動
病院・施設実習
卒業研究
パソコン貸与式

パソコン貸与式

接遇は私たちにまかせて!

接遇は私たちにまかせて!

マリンスポーツ

卒業生からのメッセージ

在学中に取得した多くの資格や知識を生かすことができている

私は、現在島内病院の総務課職員として勤務しています。
主な業務は、人事・労務管理で医事課とは違った立場で医療の現場に携わっています。
総務課は、病院の経営に係わる業務が多いので、様々な知識や経験が必要とされる部署だけに在学中に取得した多くの資格や知識を生かすことができています。
ビジネス情報学科では、幅広い資格取得が可能ですので、2年間という限られた時間を有意義に過ごし、将来の目標達成のために充実した学生生活を送ってください。

TEL 0997-54-9111 受付時間09:00-17:00[土・日・祝日除く]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.